我が国中小企業のためのインド消費者市場向け輸出開拓に関する調査研究

http://www.smrj.go.jp/utility/dbps_data/_material_/chushou/h_utility/bid/pdf/20091026-india.pdf
●実施機関:独立行政法人中小企業基盤整備機構
●調達種別:企画競争
●内容:
(1)資料調査及び現地ヒアリング調査の実施
以下の内容について、資料調査及び現地調査を行う。
①インドの社会経済構造
人口動態、収入動向、貯蓄性向 等
②インド市場の動向
商品・製品分野別の市場と市場規模、業界団体の有無
(日用品、アパレル、ヘルスケア、食品、玩具、家電等の消費財を中心とし、輸送機器、電機機械器具等の主要な生産財を含む。)
③インドの流通・販売システム
流通経路の実態(小売・卸売制度、商品(消費財)分野別)
販売施設(小売店、スーパー、ドラッグストア等)、販売方法(現金、クレジット、訪問販売等)、販売促進(宣伝方法) 等
④インドへの輸出に関する規制
規制のある分野・ない分野、規制内容
⑤インドの消費性向、消費者嗜好の状況
商品(消費財)分野別特色、品質と価格のバランス感覚
贅沢品・ブランド物へのこだわり、日本製品へのパーセプション 等
日本製品のインドでの市場性
我が国中小企業にとって勝機のある商品分野 等
(2)調査報告書の作成・印刷・納品
上記調査結果については、報告書・概要版としてとりまとめて印刷し、中小機構が指定する
場所へ納品する。
●予算:
●説明会:平成21年11月12日(木)13:30〜14:30
●締切日:平成21年11月24日(火)12:00
●その他: